2014年07月07日

ばという思いも

ばという思いも
先日、風の強い日に洗濯物を干していた時のこと。

何やら腕に止まって、そのまま這い上がってくる感覚。見たらダニーーー!!!

つまんで、すぐさまガムテープに接着。緑っぽいわりに大きいダニ。

背筋がゾっ。

風で飛ばされてくるんや。イヤやーーー。

同じ日、玄関上がり口に、とても小さな黒い点。土かと思ってつまんで、念のためガムテープに接着して、メガネを外して見たらダニ!

老眼と近眼はつらい。

こんな恐ろしいことがあった日は、しばし緊張が続く。

ダニ事件よりさらに数日前、3cmくらいのハチが玄関内に入ってきた。コヤツはきっとスズメバチ。
私はじっとして、ひたすら出て行ってくれるように願った。
出て行ってくれて、本当によかった。芯からホッとした心跳錶

庭ではクマバチがぶんぶん飛んでいる。クマバチはおとなしいらしい。つい数日前まで、クマバチをアブだと思っていた私^^;
伸びすぎたチェリーセージやキャットミントを刈るにも、下手に刺激してはいけないと思っていたけれど、おとなしいクマバチと知って、彼らが活動中にバサバサと切った。

ハクは飛んでいるクマバチをパクっと口に入れて、出すということを繰り返している。
あの遊びは一瞬でもクマバチが吸った蜜の甘みが口に入るんだろうか・・・。

最近はコマルハナバチらしいのも飛んできている。コマルハナバチじゃないかもしれないけれど、ちょっと可愛らしいハチ關島結婚

草花の茂みの中で、ヘビやマムシさんがご休憩中ということもあるので、生い茂りすぎた草花を刈るときは十分に気をつけながら実行する。ヘビさんはともかく、マムシさんのご休憩は回避したいし、一度それでハクが噛まれたことがあるので、飼い主としてもワンコの安全を確保せねばという思いも。

森のような環境の中に住むことは憧れだったし、窓の外にいつもいっぱいの緑を目にする度にほっとするけれど、網戸の向こうにスズメバチを見返ることも。堪忍してほしいと思うことも結構あるalexander hera價錢



同じカテゴリー(生活随笔)の記事
那種純天然的色澤
那種純天然的色澤(2016-04-27 17:06)

懷念古典的風景
懷念古典的風景(2016-03-22 15:22)

Posted by nini at 12:17│Comments(1)生活随笔
この記事へのコメント
文章がうまく書いた。
なんだか作家が物語のある人って感じ?
Posted by シャネル財布 コピー at 2014年07月07日 12:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。